是非読んでいただきたい

season1<はじめに>

はじめに。 私は、業務中の災害(転倒)により「 頚髄C3-C4」を損傷、不全四肢 麻痺の後遺症が残りました 。 知見がなくて困っています、お知恵を拝借願えませんでしょうか。 ご協力願えませんでしょうか。 ご教授願えませんでしょうか。 医師の勧めで労災を申請したところ...

2017年7月26日水曜日

season2-10<治療編7>

平成24年8月31日・・・Sセンターを退院 (受傷日より約6ヶ月が経過)。

一般的には、障害者手帳を取得して退院するそうですが、病状は徐々に増悪しており新しい治療先を探すため、平成24年8月31日Sセンターを退院しました。
ちなみに、私の障害者手帳発行日は平成24年10月1日です。(実際の取得日は10月中旬)

退院後すぐに(初診で伺った)S総合病院脳神経外科Y医師を訪ねました。
Sセンター入院時の病状の経過、治療方針を伝えたうえで治療してくださる病院を探している旨伝えたところ、それが簡単ではないことを初めて知りました。
県内に留まらず、Sセンターの確定診断を覆すことができる医療機関は相当限られるそうで、引き受けてくださる医療機関をY医師は思い当たらないという事でした
したがって、当面は通院リハビリを続けながら新しい医療機関を探す事になり、私の障害の程度に適したリハビリ施設を紹介してくださいました。

残念なことに四肢が不自由なため直接医療機関へ相談に伺うのが難しく、友人知人を頼ったり、あるいは、ネットで調べ電話をかけて交渉するなど、まずは行動に移しました。
しかし、セカンドオピニオン希望を伝えた後にSセンターの所見を伝えると、「当院ではSセンターの所見を覆すことはできません」と断られること数件。

ある医師が画像を見て、「Sセンターの医師がこの画像を見て脊髄炎と診断したとは信じられません。 それは、あなたの勘違いであって、中心性脊髄損傷と言われたのではないですか? 少なくとも脊髄炎ではありませんよ。」と断言され、Sセンターで治療を受けるようにアドバイスを受けました。
現実を知り、早期に退院したことを少し後悔している自分がいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿